思考のよせなべ

清水喜文ブログ

祝 ブログ1カ月続いた

 

気がつくと、記事数が31になっていました。

1日に1記事をエントリーすると決めて、始めたブログ。

それは叶いませんでしたが、とりあえず今日が1ヵ月記念。

 

当初、社会派ブログにするつもりでした。

世の中の矛盾や疑問。

それを問いかけるものにしようと、鼻息荒く始めたのです。

大海に小石を投げ込んでやるのだ、と。

 

向いていないことは、やるものではないですね。

そういうものは、「〇〇したければ、✕✕しなさい」と、強気で言いきれる者がすべきだということに気がつきました。

 

僕は、矛盾を抱えている。

貨幣制度を否定しつつも、お金は欲しい。

性悪説を否定しつつも、性善説を信じきれない。

引き寄せの法則は好きだが、それをお金至上主義の人が唱えるのはどうかと思う。

とはいえ、精神世界の者の想いなのか、物質主義者がスピリチュアルを利用しているだけなのかという線引きができない。

働くは好きで、仕事は嫌い。

自然が好きだが、熊には会いたくない。

西洋医学に疑問を持っているが、痛いのは早く治したい。

無人島で暮らしたいと思うときがあるが、怪我とかしたらすぐに医者に行きたい。

「この世から去るのにもお金がいるのかい」と現行の制度に疑問を持っているが、大切な者はちゃんと弔いたい。

大勢が好きだが、孤独も好き。

自由な働き方をする者に憧れるが、1つの職業を極める者にも惹かれる。

「ええい、こ奴らを斬れ」という命令に従っただけで、返り討ちにあう武士に同情しつつも、悪代官にいつまでも仕えているからだよなとも思う。

この世を創ったのは神だとも思うし、超高度文明だとも思う。

人がこの先も進化を続けるのかとも考えられるし、AIが人に代わるのかとも考えられる。

数十億年後に住めなくなる地球から旅立つのは、高次の次元に達した人だと信じたいが、AIかもと思うこともある。

 

何ひとつ言いきれない。

言いきれない者が、言いきってはいけない。

 

なので、この先。

ゆるい感じで、ブログを続けるつもりです。

というわけで、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

三日坊主の達人より。