思考のよせなべ

清水喜文ブログ

誰がために、名言は在る

 

【富は無限?】

 

 「競争心はあなたの富に限界をもたらします。空気がなくなってしまうことのないように、宇宙の無限の富もなくなることはありません。何も奪うことなく、欲するすべてが手に入ることを知りなさい」

これは、アメリカの自己啓発作家ジョセフ・マーフィー(宗教者、著述家 / 1898~1981年)の言葉。

 

この言葉をシンプルにして、「富は無限にあるのだから、欲すればすべてが手に入る」と、「金を引き寄せる」系の方々が、好んでよく使う。

富を資源や財産と捉えると、混乱します。

いや、有限だろう、と。

大地も、水も、森林も、米も、野菜も、家畜も、魚も、空気も……。

人類が重力に捕らわれている間は、地球にあるものだけで終わりです。

人が行う奉仕も、そして、お金すらも同様です。

 

思考は現実になる、と信じているマーフィーは、「それ位の気持ちで生きなさい」と言いたかっただけだと思うのです。

だから醜く奪い合うな、と。

  

「人生最高の幸福は富でも名誉でもありません。自分のしたいことを見つけ、取り組むことです。人はそれを『生きがい』と呼んでいます」

 同じマーフィーの名言でも、これは有名ではないですよね。

 

 

【時は金なり?】

 

 「時は金なり」

そう言ったのは、アメリカ建国の父と呼ばれるベンジャミン・フランクリン(米国の政治家 / 1706~1790 )です。

 

「時は人間が消費しうるもっとも価値のあるものなり」

これは、古代ギリシアのテオフラストス(哲学者、博物学者、植物学者 / 紀元前371~287)の言葉。

 

「あなたが持っている最大の資源は時間なのです」

そして、カナダ出身の自己啓発作家ブライアン・トレーシー(作家、講演家 / 1944~)。

  

二人が「時が最も価値がある」と述べているのに対し、フランクリンは「時は金そのもの」としています。

そして、ほとんどの者は、フランクリンの言葉しか知らない。

ましてや、米国の歌手 レオタイン・プライス (ソプラノ歌手 / 1927~)が言った次の名言も知らない。

「究極の成功とは、自分のしたいことをする時間を自分に与える贅沢である」

 

 

【強者生存?】

 

 「適者生存」

チャールズ・ダーウィン (英国の自然科学者 / 1809年~1882年)

 

これは、「適者=強者」とされ、強い者が生き残ると置き換えられる。

この世は、「弱肉強食」なのだ、と。

 

「強い者が生き延びたのではない。変化に適応したものが生き延びたのだ」

これも同じダーウィンの言葉。

 

現代の生物学では「適者」ではなく、「運の良い者」が生き残るという考え方もあり、それは 「運者生存」と呼ばれています。

 

この「運者生存」を支持するビジネス成功者なんて、見た事ないですよね。

 

 

 【そういえば…】

 

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし

たけき者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ 

 

なんて名言もありましたね。